ブログ運営

ブログ100記事更新のコツ!目標を設定して楽しく継続しよう

こんにちは。アキです。

今回の記事は、ブログを始めたばかりの方に読んでもらいたい記事なのですが、ブログを書くにあたって【目標設定】をしてブログの更新をした方がいいと思う今日この頃。

とりあえずブログ100記事更新してみるという目標設定の方も多いのかなと、実際にブログの更新を続けてて思いました。

ブログを継続するにはどうしたらいいのか?その疑問にお答えします。

ブログ100記事更新させるためのコツ

ブログには根気が必要だ!何が何でも更新だ!と、意気込んでも嫌々やっていたら続かない難しさも持つブログ。

それではどのようにしてブログを更新してきたのか。どのようにブログ100記事更新できたのかを、私の経験を交えてお伝え致します。

1日のスケジュールにブログを書くという項目を増やす

私ははてなブログでブログを始めて、3ヵ月程度で100記事を更新しましたが、全く苦ではありませんでした。

その理由に私自身の1日の日課(スケジュール)の中に「ブログを書く」という項目を埋め込んだからです。

アキ
アキ
そんなにうまくいくものなの??

きっとそう思う方は多いでしょう。

ですが、そもそもブログの更新を続けるという目標を掲げたのであれば、1日のどこかにブログの記事を書く時間を作ってあげなければなりません。

ずぼらな私は、その時間を設けないとブログ自体続かないと感じ、1日の中で割と空いている午後8時から2時間から3時間の作業というような感じで1日のスケジュールに盛り込みました。

うさぎさん
うさぎさん
無理なく続けられる設定をしよう。

副業で始めたブログだよ!と自分に言い聞かせた

副業で始めたブログ運営ですが、先にも書きましたが「絶対に何が何でも毎日更新だ!続けないとPVやSEOに悪い影響が出てしまう!!」って思ってやっていたら絶対に続きません。

多少PV(ページビュー)や収益などを気にして更新を続けてもいいのかなと思いますが、継続できなくなったらそれこそ無駄なので、気負わずに【あくまで副業】という軽い気持ちで行ったら私の場合は続けられました。

更新するという目標や100記事200記事などの固定数目標を設定をしている方は、辛いなと思ったら一度気持ちを楽にするのも効果的です。

主婦や忙しくて時間が取れないよ!という方のコツ

そもそも論ですが【副業としてのブログ運営】です。副業というのは主となる仕事の他に収入を得る何かをする事。

私は毎日はなかなか更新できていないのが現状ですが、主となる仕事の他に副業となると結構1日がいっぱいいっぱいになってしまうのも事実あります。

主婦に多いスタイル

アキ
アキ
主婦は家事や子供の事で大変って聞くけど大丈夫なの?

主婦に多いのが、子供を寝かしつけた後の数時間を使ったり、職場を半日で終えて午後から副業を始めたりする方が多いようです。

自分にゆとりがある時間帯にブログ記事作成の時間を当ててみましょう。

うさぎさん
うさぎさん
空いた時間に無理なくがブログ運営のコツ。疲れてるときは無理しないでね

ブログは副業と改めて思うことも大事

私はブログの運営を【副業】と捉えているので、最初の目標であった100記事を超えたら、少し携わる時間を減らしています。

時間が取れないという主婦やサラリーマンも、目標までガムシャラにやって、その結果と成果を見つめて、もっとやらなければいけないのか、少しペースダウンしてもいいのかを見極めることも大事です。

ブログ運営は決して張りつめず、ゆとりをもってやっていきましょう。

スポンサードリンク

100記事も更新していくうちに見えてくるブログ運営で楽しいこと

記事を書いていくうちに増える数字

これは昨日の記事にも書きましたが、ブログを運営していくにあたって、色々な数字が気になってきます。色々とは、PVや読者数、収益などです。

最初からブログでの収益などは期待できませんが、PVや読者数はゆっくり右肩上がりになってきました。

100記事くらい記事を書いていると、どの記事がよく読まれているのかわかってきます。

自分のブログを書くこと、他人のブログを読むことが楽しくなった

自分のブログに対しての数字も気になりますが、他のブロガーの記事を読む機会が必然的に増えます。その記事を読んでて面白いと実感します。

ちょっとやり方を真似てみようかなと思ったりします。

自分の趣味以外でも、ブログに関することを読んでいたらいつの間にかファンになっていたとか、たくさんの関りを持つことも出します。

スポンサードリンク

まとめ

ブログの楽しいことを厳選して5つ挙げるとしたら、

  • 時間がちょっとでもあれば誰でも出来る。
  • 数字を気にして楽しめる。(主にPV数)
  • ブログでちょっとした収益化が可能。
  • ブログの「ブ」の字も知らなくても記事が書ける。
  • 自分に有益な情報がを知る事ができる。

やはり副業はお手軽に出来るところが一番!と考えた時、私はやっぱりブログなんだなと改めて思いました。

ブログは、主婦の方も私みたくサラリーマンでも収益をあげられるものを作れます。一緒に楽しんでいきましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください