はてなブログ

はてなブログで読者数を増やす5つの方法!意外と簡単な読者数の増やし方

ケアマネ試験勉強中

こんにちは、アキです。

はてなブログ、それはブログ運営をしたいと思っている人たちにとって、かなり有効なブログ作成サイトと言っても過言ではないでしょう。(言い回しが合っているかは微妙ですが汗)

はてなブログで記事を書いてみんなに見てもらいたい!と思っている方は非常に多いです。当たり前ですよね。私もブロガーとして、書いた記事は皆さんに見てもらいたいと思っています。

そこで、注目するのは【読者数】です。

サイト内で読者数が増えれば、それに比例してPVや閲覧数も増えるし、サイト内でもコメントのやり取りをしたり情報をもらえたりと、実に利点ばかりです。

はてなブログ内のコミュニティの中で、重要なポイントである【読者数】を増やす方法として、私が行った【意外と簡単な読者数の増やし方】についてお伝えしたいと思います。

はてなブログで200人の読者数を獲得するためにやったこと

はてなブログで読者数を増やしたことがきっかけで閲覧数が増えたのは事実です。はてなブログで実際に読者数200人達成時の画像です。

はてなブログで200人の読者数達成!はてなブログで200人の読者数達成!

 

皆様本当に私のブログの読者になって頂きましてありがとうございます!

はてなブログで読者数を獲得する為に最初にやったこと

記事を10記事程度書いた後、はてなカウンターを見ても、いつものように閲覧数が無い私のブログ。

いくら始めた時はPVや閲覧が無いと分かっていても、なんとなく嫌なものです。

そこで私がまず初めに取った行動はこれです。↓↓

グループに参加してブログ仲間を作った

私は、はてなブログで私と同じような記事の内容や考え方を持っている方たちが集まっているグループに参加しました。

はてなのグループは、設定→グループから行けます。ちなみにこんな画面が出ます。

この中にカテゴリーが色々あるので、自分のあったものを選んで参加してみてください。

グループ参加の注意点

ですがグループ自体が結構閑散としていて、本当に交流があるのか微妙なものも少なくありませんので参加人数が多めのグループに加入してみて下さい。

そして、あなたのブログスタイルと合っているグループを選ぶ事をおススメします。もしも交流があった場合に話がかみ合わないのも嫌ですからね。

更新頻度が多いブロガーの読者になる

はてなブログでブログ記事を書いている方はたくさんいます。

自分と同じカテゴリーで記事を書いている方は共感が持てる事が多いです。もしもそのブロガーの更新頻度が高ければ、積極的に絡みに行きましょう。

はてなブログの最大の魅力【はてブ】を活用する

はてなブログの高機能と言える【はてブ】を使ってコメントを書き残し、お互いを知ってもらう事も重要。互いが読者同士になることが出来たらベスト!

それを繰り返していくうちに、はてブしたりコメントを残した相手から「読者になりました」と、お知らせが来るようになる事が増えてきます。

自分の記事数を増やすと読者も増える

記事数も週に3回ほどの更新でも月に10記事以上になります。

半年で単純に60記事以上になります。私の感覚ですが、はてなブログ内や他SNSでの交流を増やすのと並行に、自分の記事も増えると比例して読者数も増えていきました。

外部のSNSは主にTwitterで行いましたが、Facebookのアカウントをお持ちの方は、それらも合わせて利用してみるのもいいと思います。

はてなブログの【言及】について

はてなブログ内での交流が増えると、外部リンクを貼りました的な【言及】メッセージが来たりします。

言及と聞くと聞こえが悪く感じるかもしれませんが、はてなブログでは殆どがいい意味でとらえて良い事なので、【言及】してくれた相手にありがとうの挨拶を返すのが普通となっています。

スポンサードリンク

読者数を増やす利点は顕著に数字に表れること

自分の記事数を増やすことが、イコール読者数も増えるなら、それらは全て利点であって顕著に数字に表れていきます。

はてなブログはTOPのページに、はてなブログユーザーが書いたブログ記事を抜粋していくつかの記事を載せています。他にもはてブした記事は一定のはてブ数を稼いだ記事をトレンド記事として各カテゴリー別で載せています。

読者数や記事数を増やすツールとして以下にまとめてみました。

読者数を増やす「はてなブログ」のツール
  1. はてブ(はてなブックマーク)の有効活用
  2. カテゴリー別の記事で一定のはてブ数を稼ぐ
  3. はてなTOPページのブログ一覧に載る(カテゴリー別を含む)

カテゴリー別でもいいから話題になると伸びる数字

以前私は自分の記事がはてなブログのTOPページに乗った時があります。

その時はカテゴリー別でしたが、その時の画像がこちら。

旅行のカテゴリーに載った雑記記事旅行のカテゴリーに載った雑記記事

 

今度は同じ記事が2つのカテゴリー別に載りました。

同じ記事が2つのカテゴリー別記事に載った同じ記事が2つのカテゴリー別記事に載ったw

 

この時のPV(ページビュー)は普段の15倍くらい伸びたのを記憶しています。

以下にまとめました。

ちょっとでいいからやった方がいい努力
  • 読者数を増やすちょっとした努力をすると、記事数も増やす努力もする。
  • 記事数が増えるとPVも増えてくる。
  • PVが増えると結果的に収益が見込めてくる。
スポンサードリンク

まとめ

はてなブログで200人の読者数を増やすまでにやったことを挙げてみると以下のようになります。

はてなブログで読者数を増やす為に簡単に出来ること
  • 何かしらのグループに入る
  • 自分の記事を増やす
  • 他人の記事を読んで共感したら読者になる
  • 他人の記事を読んではてブをしてコメントする
  • Twitterで絡む

私が行った事を挙げてみたら5つ程度の事しかしていませんでした。

たった5つの事かも知れませんが、やって損はありませんし、迷惑等をかけることもありません。

記事を更新していかなければならない事は大変かもしれませんが、読者数が増えてくると温かみのあるコメントをもらう事があります。

その温かいコメントを励みに、ブログ運営が出来ると良いですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください