ブログの書き方

ブログ読まれる興奮得てないの!?ブログで何を書いたらいいのか答えます

介護の給料が上がることに驚きを隠せない様子

こんにちは、アキです。

副業で始めたブログ運営。

ですが「さて頑張るぞ」と始めようとしても、ブログで何を書いていいのかわからないと、なかなか続けることが出来ないで辞めてしまう。

そうならない為にも、ブログ運営を楽しく継続させるために、ブログで何を書いていいのかお伝え致します。

読まれて興奮したいけどブログで何を書いていいの?

ブログで何を書いていいのか、どのようなブログを書いて、どのようなブログ運営をすればよいのかを、あなたと一緒に考えていきたいと思います。

ブログというのは、見た側にとって有益な情報を与えることが出来れば必然的に閲覧数も上がり、書いた本人もそれが数字として表れて視覚的に興奮します。

でもブログってどういったものなのかわからないと続けられないのも事実。

簡単な説明も交えて教えていきますね。

ブログの本質は「地味に育てていく」

副業で始めたブログですが、すぐに稼ぎたい!早く収益を出したい!と思っている方も多いでしょう。

ですがブログというものは、じっくりゆっくりと育てていくものです。

ブログのイメージ:畑編

言ってみれば更地に畑を作って種をまく。出てきた芽を育てていく。育ったものが売り物になるかならないか。美味しいと口コミやネットで広がって大きな利益を生むのか。リピーターは増えるのか。

地味な作業ですね・・・ですが、じわじわと育ててきたからブログの記事を読んでもらえると嬉しいのです。

その記事から何かしらの成果が出ると尚更嬉しいし興奮します。

ブログのネタは自分自身の事を書けばよい

まずは初心者に陥りやすい失敗談(悪い例)から。

ブログを始めたばかりの方の失敗談として、収益ばかりを考えてしまう方が多いです。

要はアフィリエイト広告をふんだんに盛り込んだ記事ばかりを作成してしまい、売り上げが無いから「ブログつまらない=ブログ辞めた」という方程式にあります。

最初っから収益性がありそうなブログを書いても、先人のブロガーたちには到底及ぶことはできません。

なぜなら、ダイエット商品やクレジットカードなどの商品を扱ったアフィリエイト記事その商品や物自体のレビューが凄すぎて、ちょっと触った程度のブロガーでは太刀打ち出来ません。

そこで、今から実践してもらいたい事を挙げます。

自分の実体験で誰にも負けない趣味や芸、好きでやっているゲームや習い事、主婦の方なら子育てや旦那に対しての日々の対応、仕事の事での悩みや転職など。

自分の経験談や自分自身の生き方そのものをブログとして書き始めると、意外と毎日のように更新できます。

アキ
アキ
自分の経験談を書くといいって事?
うさぎさん
うさぎさん
そうだね。まず何の記事を書くかで悩んだら自分自身の行いを書くといいよ
スポンサードリンク

自分自身をコンテンツ化して相手に有益な情報を与える

コンテンツ
メディアが記録・伝送し、人間が観賞するひとまとまりの情報(映像・画像・音楽・文章)あるいはそれらの組み合わせを意味する。ホームページの内容、項目などを幅広くとらえた意味。

自分自身の出来事を、情報の発信源とすればブログが継続できる理由は以下の通りです。

自分の事をネタにする利点

わざわざ自分からブログのネタを探して、それに対して調べる(リサーチ)事をしなくて済むからネタ切れに困らない事。

自分の経験に対しての行いや対策等の有益な情報を、閲覧者に伝えられることが出来る。

ブログを書く側、そのブログを見る側にとって、双方に有益性のある関係が一番望ましいと言えます。

スポンサードリンク

もちろん収益を見込んだ記事でも大丈夫

自分自身の出来事を書くという事を今までお伝えしました。

ですが、やっぱり収益を望む記事を書きたい!!という方は書いてもいいと思います。

その決断をするのはあなた自身なのですが、失敗しない為のアドバイスをちょこっとだけ付け足したいと思います。

収益を見込む記事の注意点

最初から収益性を見込んだ記事を書くにあたって、自分が少しでも触れた、見た、聞いたなどの情報が少しでもある物をピックアップして記事を書いてみて下さい。

例えばダイエットをしたことがあったら、そのダイエットに対してサプリメントを使っていたらそのサプリメントをリサーチして記事を書くなど。

スポンサードリンク

まとめ

ブログは読まれて初めて興奮し、その興奮は収益が出てくると更に高まります。

そのためにも、副業でブログを選択したのであれば、継続することが絶対条件になります。

ブログを継続して更新することって意外と簡単なようで難しいです。頻度にもよりますが、サラリーマンの方は仕事がない時に書かなければなりません。

時間的にも限られてきてしまいます。

ブログを継続して更新し続け、その難しい難関をクリアした際に、閲覧数などの数字に結果が出ると、更なる興奮が得られるようになります。

一緒にブログを楽しんでいきましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください