ブログ運営

PVが上がったんだよ!理由はブログで本当に書きたいことを書いたから

こんにちは、アキです。

PVが上がったら嬉しいですよね!!

ブログを書き始めて3年目になりますが、書き始めた頃の閲覧数やPVなんて全くないに等しいものでした。本当に0なんてこともしょっちゅうです。

今でこそ、ブログを複数持つことが出来て、その1部ですがPVは月間で万単位であります。

閲覧数が増えるのは嬉しい事ですし、何よりも副業で始めたブログをやっていてよかったと思えてくる瞬間です。

PVが上がったらそりゃあ嬉しいに決まっています

PVがそのまま収益に全部繋がるわけではありませんが、モチベーションに関わってくるのでPVはあった方が絶対に良いです。

PVよりもCVR(コンバージョン率、要はサイトの成果)の方が大事と言いますが、もちろんその通りですが、まず目指すのはPVを増やす、見てもらえるブログにするのが最優先なのかと私は思います。

といういつもに増して前書きが長い私のブログですが、PVをあげるにはどのようにすればいいのかよく聞かれます。

その【どのように】になんとなく答えていこうかと思います。

アキ
アキ
え、なんとなくなの?
うさぎさん
うさぎさん
大丈夫、よくわかるように書くから
スポンサードリンク

ブログのPVを上げるためにやったこと

アキ
アキ
そんなに簡単にPVって上がる物なの?
うさぎさん
うさぎさん
簡単ではないけど、体験談をちょっと書くね

PV(ページビュー)とは意外とシビアで、それでいて大胆です。

そのPVを上げるとなると、結構な努力や勉強が必要な気がしますが、私の感想からすると、そんに難しい事ではないような気もします。

今までの経験を好きなだけ書く

伝えることが見る方にとって役に立つか立たないか

今まで40年以上生きてきて、その経験を書くと言ってもあまりにも漠然としていますが、経験してきたことをブログで書く重要なことは、その経験が自分のブログを見てくれる人に対して役に立ってくれるかどうかです。

ブログを書くことによって、見ている人にとって役に立つか立たないか、有益な情報を与えられるかそうでないか。このことはとても重要なこととなります。

生きてきた中で、何か有益な情報を発信し続けたら、ブログのPVは絶対に上がってくるでしょう。

仕事のことを好きなだけ書く

仕事のことを好きなだけ書いて、共感を得るというやり方もあります。

現在私は介護の仕事をしています。

その仕事の内容や仕事に対する情報、特に介護保険にかかわる情報は、介護士や介護福祉士、ケアマネにも有益な情報を与えられると考えています。

有益な情報だけじゃなく共感も得ることの大事さ

介護の仕事をしていると、転職や人間関係に悩む介護士が非常に多いです。

ただでさえ女性が多い介護現場。介護士の女性から聞かれる話は、愚痴のようにその場で終わるような話が多いです。

話したらすっきりする。そんな話が多いですが、中には話したらないこともあるようで、ネットで共感を得たいと思う方も多数存在します。

そこで、情報の共感ということで、一緒に愚痴りあえる掲示板を作成したり、ネットサロンを作って情報を共有したりしてネット内でウサ晴らしをして盛り上がる。やりすぎには注意ですが(汗

私自身が愚痴等のブログを書いて情報の発信源となって、共感を得ることも実際にしています。

見てくれる方は限られてしまいますが、ちょっとでも共感してもらえたらそれで目的は達成されるので、職場や仕事内容に対しての共感するブログは非常に大切でPVを上げられるものだと思います。

わかる事をわかるだけ書く

今まで生きてきた中でわかることって結構あると思います。

先にも書きましたが仕事内容の話や経験してきたことなど。その上記以外のことで言ったら趣味やプライベートのことなど、逆に言ったらジャンルを選定できないくらいの経験談があるかもしれません。

出来ればわかることを絞って書く

絞って書くとしたら、プライベートで楽しいと感じていることが一番ブログとして書きやすいものです。例えるならゲームやドライブ、旅行やショッピングなど、さまざまでしょう。

私なら最近までしていたダイエット。そのダイエット記事をはてなブログ時代にメインで書いてPVを稼いでいました。

ダイエット記事はほかにも利点があって、当初の目的である【ブログで稼ぐ】ということも実現できます。

ダイエットブログからダイエット商品を紹介して購入してもらい、その報酬を得るアフィリエイトを意外と簡単にすることができました。成果はなかなか上がりませんでしたが、自然な流れで広告を貼れるので、違和感なくアフィリエイトができました。

わかることを書く利点として、

  1. 細かい内容を考えなくてよい
  2. 記事がスムーズに書ける
  3. PVも報酬面も増える可能性大

といったことが挙げられるでしょう。

スポンサードリンク

PVを上げるなら好きなことを書こう

アキ
アキ
好きなことってなんでもいいの?
うさぎさん
うさぎさん
なんでもよりかはテーマを決めたほうがいいかもね

PVを簡単に上げたいなら、ブログの更新を定期的に(毎日が理想)行うことが必須ですが、継続してのブログ更新はブログを始めたばかりの方には結構難しいことなのかなと感じています。

私事で恐縮ですが、ブログを始めた初期のころは毎日ブログの更新ができませんでした。

それはブログで副業をするということばかりを考えて、ブログを更新することよりも理屈ばかり考えてブログを書かなかったというか書けなかったのです。

その時のことを改めて思うと、ブログなんて楽しくなかったと思います。

楽しくブログを更新できるようになったのは、【このテーマで記事を書こう】と思った瞬間からです。

書き始めて3か月で100記事を更新できました。それができたのも、楽しいと思えたからです。

スポンサードリンク

まとめ

本当に楽しいと思えばブログの更新なんて苦ではないし、むしろブログが趣味になります。

その域に達するまで半年以上かかりましたが、楽しいと思ってブログを書く、きっと副業でも成功する、稼げるようになる!と思って書くのではまったく違ってきます。

楽しいと思って更新したブログのPVは絶対に上がっていきます。むしろ考えすぎて更新したブログほどPVが伸び悩むこともあります。

ブログを続けてPVが上がってくる楽しさを実感できるといいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください