介護

男性に介護職を勧めたい理由!男性介護職員は女性に頼られる存在だよ

こんにちは、アキです。

私が介護の仕事をしてきて実際に感じたことを書こうと思います。

世の男性たち!介護職は今、男性の力が必要ですぞ!!

男性介護士の需要
  • 結論!介護現場に男性介護士は絶対にいた方がいい!

というわけで感情をむき出しに書いていますが、介護に男性の職員が必要になったのには根拠となる理由も存在しますし、実際に私みたく介護の現場で働く40代男性の方もたくさんいます。

なぜ介護の現場で男性が必要で、しかも介護という仕事を続けられるのか。そして男性を勧める理由とはいったい何なのか。

その疑問に応えていきたいと思います。

男性から見た介護のお勧めポイント

男性でも介護が好きになる理由ってなんでしょう。その理由が明確になってなければ男性を介護に勧めることはきっと難しいと思います。

これからどのような職に就こうか悩んでいる男性の方がいたら、自信をもって介護がお勧めと言えるでしょうか。

スポンサードリンク

給料に魅力は感じない

え、まじで!?

 

きっとまず最初に「給料」のことを言ってくると思います。はっきり言いましょう。給料に全くの魅力を感じません。安いのに魅力は感じられません!(個人的意見)

じゃあ一体何に魅力を感じてお勧めをするのでしょう?

介護のお勧めポイント:女性に頼られる

こちらをご覧ください。↓↓

マズローの欲求段階説

 

人間の欲求を段階的に示した図ですが、精神的欲求が満たされるときは、社会的に認められたり、自分の存在価値を誰かに認めてもらった時などです。

私も男性でそう思うのですが、誰かに頼られたいと常に思っています。女性も心理的に誰かに頼りたいと思う部分が大きいようです。

介護の現場では女性が圧倒的に多く、男性は比較的少ないです。最近では男性介護職員も増えてきましたが、比率は7:3もしくは8:2で女性職員の方が多くなっています。

男性介護職員だからできること

介護は男女比が極端で、女性が明らかに多いです。だから男性職員は本当に目立ちます。

ここでちょっと嬉しいポイントがあります。数が少ない男性介護職員だからできること、それはちょっとしたアピールです。

アキ
アキ
誰にどんなアピールをするの?
うさぎさん
うさぎさん
女性職員にちょっと気を遣うだけだよ

アピールというよりかは、ちょっとしたことを「してあげる」だけなんですけどね。ですが1回だけではなく何回かしてあげた方が効果的です。

介助を代わってあげたり、ごみ捨てなどの雑務をさりげなくやったり、それだけで効果的です。

女性の多い介護現場でのポイント
  • 女性介護職員には気を遣えばいい関係を作れる。

気を遣えば簡単と書きましたが、あからさまな気遣いや社交辞令のような挨拶などは逆効果なので控えましょう。

頼られるために秘密を守ろう

もう1つ大事なことがあります。それは絶対に秘密を守ること。

ある程度の関係が築けると女性職員はあなたを信頼し、よく話しかけてくるようになります。話の内容はいろいろあるでしょうけど、ほとんどが愚痴のような話が多いです。

その聞いた話を他人に絶対に口外してはいけません。一気に信頼を失いかねます。男性職員は頼られたいあまりに他の女性職員の話もよく聞いたりします。

そこは聞くだけにしてください。一緒になって○○さんが言ってたよ。なんて言ったら、もう手におえなくなってしまいます。へーそうなんだと相槌を打ちながら共感しながら話を聞くのがベストです。

女性から異常なまでに頼られるのも、男性介護職員ならではなので、お勧めのポイントです。

スポンサードリンク

女性介護職員から頼られる存在は心地よい

男性ならだれでも女性から頼られたいと思うのが普通の考えだと思います。

介護現場では女性が7割以上いる環境がほとんどなので、自分をアピールする絶好のチャンスでもあります。たとえ女性にいいように使われる存在だって逆にとらえれば頼られているとも取れますからね。

心地よい環境で仕事ができる可能性は大いにあります。今まで頼られたことが少ないと思った方は是非とも介護職になることをお勧めいたします。

男性を求める理由

男性を求める理由として、女性だらけの介護施設や介護事業所なので、男性職員が入社するだけでどんな人が来るのかと楽しみにしているのが女性職員です。

男性職員を求めるのは単に異性としてではなく、暴力をふるう男性利用者の対応や、力仕事を頼みたい、女性介護職員には難しいことをやってくれる期待を含めています。

その期待に見事に応えると女性介護職員からの信頼は一気に上がる、それが私が介護職になって実感した感想でもあり定説に近い事実です。

スポンサードリンク

まとめ:男性に是非とも介護を勧めたい

男性は女性に頼られて存在感をアピールしたいと思う生き物です。

女性にだけでなく、男性や上司、お客様にも存在感を出して頼られる存在になれると介護をやっていてよかったな、なんて思う日も来るかもしれませんね。

介護を楽しくやっていきましょう!!

もしも介護職に気になったらこちらをご覧ください!

かいご畑(おススメ介護転職サイト)
かいご畑の最大の特徴として、かいご畑に掲載されている派遣求人で就業が決定した場合、介護の資格講座の受講料が0円になる『キャリアアップ応援制度』の利用が出来ます!
関東、関西、東海、中国、九州と全国のエリア毎に厳選された介護職の求人情報を6 ,000件以上掲載・求人応募の対象者は、介護の資格をお持ちでない方(初めての方)から経験者層まで幅広い方が対象です。
おススメ度
魅力1登録が誰でも簡単にできる!
魅力2全国の介護職の求人6000件以上!!
魅力3キャリアアップ制度で無料で資格取得!!!

詳細ページ公式ページ

もしかしたらあなたのお役に立てるかもしれません。

気になったらご確認くださいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください