介護

もう悩まないで!介護は転職が当たり前!転職経験者が選ぶ介護転職サイト3選

こんにちは、アキです。

介護の現場で働く介護職員の皆さま、本当にお疲れ様です!!

悩ましい介護士の皆さま、日々大変な介護業務の他、個性あふれる利用者様の相手と、そこで働く介護施設の個性豊かな職員の相手上司の異常なまでの可愛がりで神経をすり減らしている方、マジで本当にお疲れ様です。

今の介護現場を離れたい!今の環境を変えてもう一度最初から介護の仕事をやりたい!介護の仕事はもう限界!!と思っている介護士や介護職員は非常に多くいます。

現に私もそうです。いや、そうでした。もう悩まないで平気だよ

結論
  • 転職しちゃえばいいんです!!

転職を勧めするのには理由があります。その理由に共感を持てる介護士の方は非常に多いのではないでしょうか。

アキ
アキ
どんな理由があるのかなぁ?
うさぎさん
うさぎさん
ほとんどが介護あるあるからくることだよ!

介護で転職をしたくなる理由

介護の転職に賛成転職してもいいんだよ!

介護の現場で働いているは、私を含めてかなりの方たちがマヒしている部分がたくさんあります。

そのマヒしている部分を冷静に、客観的に見つめなおすことができれば、きっと一番理想の介護施設や介護事業所で働くことができると確信しています。

介護士が悩まされている「マヒした部分」とはいったいどこなのでしょう。それは意外と当たり前で超身近なことでもあります。

転職理由1:介護の給料が安い

給料とは
  • 会社で働く会社員などが労働の見返りとして、事業主から支払われるすべてのもの。

まず初めに転職したい理由の1つとして、介護の給料が安い!と、真っ先に言う方がほとんどかもしれません。

上記説明でも書きましたが、給料とは労働の見返りということになります。

介護現場でよく耳にするのが「介護は労働と賃金の割が合わない」とか「介護は何をやっても給料が上がらない」など、いかにも介護士の全員が低賃金のなかで労働をしているという偏見でしょう。

ですが、この情報が正しければきっと誰も介護なんてやらないですよ。確かに介護の給料は安いです。しかし給料を上げたり増やしたりする方法は意外とあります。

給料が安いという理由で介護の転職を選択する方は多いです。

転職理由2:介護の人間関係の悪さ

介護の人間関係の悪さは、はっきり言って異常です。お互いがお互いを認め合えずに小さなプライドがぶつかり合う世界です。

しかし、人間関係の悪さは介護に限ったことではなく、介護のみで考えた時にすべての介護施設や介護事業所の人間関係が悪いわけではありません。

人間の心理として、嫌なことからは逃げたいと思うのは当たり前です。我慢していたらストレスが溜まる一方です。

正直な話、転職をしても数カ月経過してみないと、転職した介護施設や介護事業所の人間関係はわかりません。ですが今の場所から逃げ出したいと思って転職をする方もたくさんいます。

介護の人間関係ポイント
  • 転職したくて辞めるというよりも、今の場所から逃げ出したいと考えている方が多い。
  • 人間関係が嫌で辞めても、問題なく次の転職に繋がっている。
  • 転職しても良好な人間関係に当たるかは、しばらくしないとわからない。

転職理由3:過酷な労働

介護の過酷な労働過酷な労働

介護の仕事内容を客観的に見た時に思うことは、非常に過酷な労働を課せられていることです。

私が経験した最悪の介護施設では、50床の介護付き有料老人ホーム(特定施設)で、日中の介護職員が3人、看護師1人、計4人で回したことがあります。

日中だけではなく、夜間帯でも過酷な労働はあり得ます。

基本的には介護業界は介護報酬で成り立っているので、損得勘定で考えるなら、減算で一人夜勤ができるなら、施設側は人件費がかからない一人夜勤をとります。減算の方が損得勘定の考えの中では得しますから施設は。

例えば2ユニット(18床)あるグループホームでは、今でも1人夜勤を行っている事業所はあると聞きます。精神的にもつらい夜勤で2人いないと大変という介護職員は少なからずいるようです。

過酷な労働
  • 50人の利用者を日中たった4人で見なければならないという不安や恐怖。(経験談)
  • 夜勤を1人で見なければいけない環境や状況。
スポンサードリンク

転職をしないとどうにもならないこともある

アキ
アキ
転職をしたくなる理由はわかった、かも。
うさぎさん
うさぎさん
環境を変えるのは自分自身が動かなければいけないこともわかった?

介護施設や介護事業所そのものは、変えようと思っていてもちょっとやそっとで変わることは絶対にありません。

もう限界だと思ったら転職をして、新しい職場を選んでもいいと私は思います。

転職をしないとどうにもならないときとは?
  • 今の介護施設や介護事業所のやり方に嫌気がさして限界が来たとき。
スポンサードリンク

介護求人サイトを使って転職をする

介護求人サイトを使って転職をする方が増えています。

それはなぜかというと、難しことは全くなく、だれでも簡単に転職ができるということです。

今までは職安に行って求人を見て受付に行って面接の日取りを決めてもらうという、わざわざ職安に行かなければならないということがありましたが、ネットで簡単に探せるようになりました。

私の勧めする介護求人サイトを3つご紹介いたします。

きらケア介護求人



以下のサービスがすべて無料です!

【1】情報充実の豊富な求人を紹介!

こだわり条件や非公開求人など、豊富な求人からお選びいただけます。施設内の人間関係や評判など、一人では知ることが難しい情報も充実しています。

【2】マッチ度の高いスピーディーな提案!

ご希望やご経歴をしっかりとヒアリングし、今後のキャリアについてのアドバイスや過去事例などをご紹介しております。

【3】入職前~就業後まで、万全のサポートサービス!

面接の予定調整、待遇面の交渉など、様々な面で求職者様をサポートします。就業後も専任スタッフがお悩み相談などのアフターフォローを行っています。

おススメ度
特徴情報充実の豊富な求人を紹介
求人数人間関係や評判の情報も充実
サポートサービス面接の予定調整、待遇面の交渉など、様々な面で求職者様をサポート

詳細ページ公式ページ

ツクイスタッフ



・ツクイスタッフの特長は、全国33支店で運営しているため、地域に密着した求人情報が豊富で求職者のニーズを幅広くカバーすることができます!
・親会社の株式会社ツクイは、30年以上介護サービスを提供する東証一部上場企業です。デイサービス、訪問介護、有料老人ホームなど、全国600カ所で 介護サービスを提供しており、様々なノウハウがツクイスタッフにもあります。
・介護資格を持ったキャリアアドバイザーが多数在籍し、専門知識をもって求職者をしっかりフォローしています!
おススメ度
特長地域に密着した求人情報が豊富
専門性介護資格を持ったキャリアアドバイザーが多数在籍
信頼性30年以上介護サービスを提供する東証一部上場企業

詳細ページ公式ページ

かいご畑(おススメ介護転職サイト)

かいご畑の最大の特徴として、かいご畑に掲載されている派遣求人で就業が決定した場合、介護の資格講座の受講料が0円になる『キャリアアップ応援制度』の利用が出来ます!
関東、関西、東海、中国、九州と全国のエリア毎に厳選された介護職の求人情報を6 ,000件以上掲載・求人応募の対象者は、介護の資格をお持ちでない方(初めての方)から経験者層まで幅広い方が対象です。
おススメ度
魅力1登録が誰でも簡単にできる!
魅力2全国の介護職の求人6000件以上!!
魅力3キャリアアップ制度で無料で資格取得!!!

詳細ページ公式ページ

スポンサードリンク

まとめ

転職経験のある私が使用した介護転職サイト、もしも利用したいと思ったらすべてが無料なので詳細ページをご覧ください。

転職するには何かしら理由があって実行することだと思います。

前向きに転職するという考えを持つことをお勧めします。あなたが希望する職場が見つかるといいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください