介護

介護の職場は人間関係が悪い!良好な人間関係を作るために必要なこと

ケアマネの魅力

こんにちは、アキです。

介護の職場の人間関係って、なんでこんなにも悪いのでしょう。

アキ
アキ
そもそも、介護業界の人間関係ってそんなに悪いの?
うさぎさん
うさぎさん
実際に働いている人が悪すぎ!って言ってるくらいだからね。
アキ
アキ
へーそうなんだ。大変な仕事に大変な人間関係じゃ、みんな嫌になっちゃうよね。

今日のなぜ

  • なぜ介護業界で働く人は人間関係に苦しむのか。

人間関係に苦しまないで仕事がしたいと思う介護職員や介護士の方々が、ほとんどだと思います。だって苦しむことは辛いし、ただ単に苦しむこと自体、人生において無駄でしかありませんからね。

介護の職場の人間関係はどうして悪くなってしまうのか。1つ1つ原因を探していくと、意外なようで当たり前なのかともとれる結論に達しました。

介護の職場の人間関係はなぜ悪くなる??

介護の人間関係の悪さ介護の人間関係は?

介護の職場の人間関係は、介護施設内の出来事や介護サービス事業所内での出来事であったり様々です。

大きく分けて2種類の人間関係に分かれるかと思います。

介護職員と介護以外の職種との人間関係

介護に携わる仕事をしていると、介護士以外にも医師、看護師、ケアマネ、保健師、社会福祉士、精神保健福祉士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、他、資格保有者やたくさんの職種の方々と出会い、一緒に仕事をしなければならなくなります。

そこで早くも問題が起きます。その問題とは、ただ単に意見のぶつかり合いと不満です。

介護以外の人間関係の結論
  • 多職種(他職種)との意見のぶつかり合いでの人間関係の悪化。
  • 意見を言わない(言えない)人の不満が爆発して人間関係が悪化。

介護士はなぜか下に見られる

私の偏見や思い込みかもしれませんが、介護士は、なぜか下に見られる傾向にあります。下に見ているのは全員ではありません。一部です(そう思いたい)。

介護士も、下に見られたくないから強く出てしまう。

色々な職種がある理由は、利用者に対してその職種の人にしかできないサービスをしたり、企業側が介護保険上の規定で人員を置かなければならなかったり、様々な理由があります。

その中で下に思われたくない同士がぶつかれば、自然と関係は悪くなりますよね。介護業界ではこのようなことが日常茶飯事です。

他職種との人間関係の悪化原因

まとめると、

  • 小さなプライドとプライドをかけた戦いを日々繰り返している。

別にそこまで完璧を望んでないよ

これも私の感想ですが、介護士も他の職種もお互い様というのが介護を10年やってきた私の感想です。

人間関係を悪くする要因の1つに意見のぶつかり合いと書きましたが、意見なんて皆が持っているものだと思います。その意見を言ってもすぐにどうなるものでもありません。

意見を言わなければ不満になり、それも人間関係の悪化に繋がると書きましたが、不満をうまく解消できれば人間関係の悪化は防げるのだと私は思います。

自分のことは棚に上げて物を言う人もいますが、あなたも完璧になんかできてないでしょ!と心で思いつつ、はいはいそうですねと聞き流しましょう。

介護職員(介護士)同士の人間関係

介護士の人間関係と書きましたが、同じ職種同士でも勿論のことながら人間関係は発生します。

こちらも他の職種と同じで、プライドがぶつかっての争いが至る所で起きているのが現状です。このぶつかり合いが、人間関係悪化を引き寄せているのです。

介護職員同士の人間関係まとめ
  • 他職種と同じで、小さなプライドがぶつかって人間関係が悪化することがほとんど。
スポンサードリンク

人間関係を良好にするために必要なこと

介護の人間関係で一番大切なこと人間関係で大切なこと!

人間関係で悪化の要因は、ほとんどが個人にあるということがわかりました。

ですが個人をどうこう言うのも角が立ちますので、たった3つだけ重要なことを言うならばこれです。

人間関係良好3原則
  • 自分自身が変わること
  • 無関心になること
  • 聞き流しと受け流しをすること

そうです。言ってみれば自分自身が変わるか、自分自身にスキルを身につければきっと変わっていきます。

言われっぱなしじゃ悔しい!むかつく!と思うかもしれません。ですが、人間関係の修正をしたいのであれば自分自身を変えた方が早いです。その方が楽です。

変えるといっても大げさではなく、ちょっとの意識を変える程度で大丈夫です。

スポンサードリンク

本気で人間関係で苦しんだら読む本

私は介護の仕事をしていて、人間関係で悩んでいましたが、今から紹介する本を読んで「なんてちっぽけなことで悩んでいたのか」と思うくらいの衝撃を受けました。

頭に来てもアホとは戦うな!

 

私も熟読しましたが、人間関係の悩みが軽減されて、心のゆとりができました。

人間関係で少しでも悩んだことがある方にお勧めいたします。

スポンサードリンク

人間関係で苦しくなる前に転職をする

介護では人間関係で苦しみ、転職をする方も多くいます。本当にどうすることもできず、神経をすり減らし、ストレスを抱えるくらいなら転職をお勧めします。

きらケア介護求人



以下のサービスがすべて無料です!

【1】情報充実の豊富な求人を紹介!

こだわり条件や非公開求人など、豊富な求人からお選びいただけます。施設内の人間関係や評判など、一人では知ることが難しい情報も充実しています。

【2】マッチ度の高いスピーディーな提案!

ご希望やご経歴をしっかりとヒアリングし、今後のキャリアについてのアドバイスや過去事例などをご紹介しております。

【3】入職前~就業後まで、万全のサポートサービス!

面接の予定調整、待遇面の交渉など、様々な面で求職者様をサポートします。就業後も専任スタッフがお悩み相談などのアフターフォローを行っています。

おススメ度
特徴情報充実の豊富な求人を紹介
求人数人間関係や評判の情報も充実
サポートサービス面接の予定調整、待遇面の交渉など、様々な面で求職者様をサポート

詳細ページ公式ページ

ツクイスタッフ



・ツクイスタッフの特長は、全国33支店で運営しているため、地域に密着した求人情報が豊富で求職者のニーズを幅広くカバーすることができます!
・親会社の株式会社ツクイは、30年以上介護サービスを提供する東証一部上場企業です。デイサービス、訪問介護、有料老人ホームなど、全国600カ所で 介護サービスを提供しており、様々なノウハウがツクイスタッフにもあります。
・介護資格を持ったキャリアアドバイザーが多数在籍し、専門知識をもって求職者をしっかりフォローしています!
おススメ度
特長地域に密着した求人情報が豊富
専門性介護資格を持ったキャリアアドバイザーが多数在籍
信頼性30年以上介護サービスを提供する東証一部上場企業

詳細ページ公式ページ

かいご畑(おススメ介護転職サイト)

かいご畑の最大の特徴として、かいご畑に掲載されている派遣求人で就業が決定した場合、介護の資格講座の受講料が0円になる『キャリアアップ応援制度』の利用が出来ます!
関東、関西、東海、中国、九州と全国のエリア毎に厳選された介護職の求人情報を6 ,000件以上掲載・求人応募の対象者は、介護の資格をお持ちでない方(初めての方)から経験者層まで幅広い方が対象です。
おススメ度
魅力1登録が誰でも簡単にできる!
魅力2全国の介護職の求人6000件以上!!
魅力3キャリアアップ制度で無料で資格取得!!!

詳細ページ公式ページ

スポンサードリンク

まとめ:人間関係に苦しまないために

冒頭でなぜ苦しむのかという問いの答えは、お互いの小さなプライドのぶつかり合いということが挙げられます。

人間関係を良好にしたいという思いは誰にでもあります。ですが他人を変えることは難しいことが多いです。

だから、自分自身の意識や環境だけでも少しだけ変えれば、きっと心にも仕事にもゆとりができます。

大変かもしれませんが、一緒に頑張っていけるといいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください