介護

介護で転職は当たり前!3kばかりの介護現場から理想を求めて転職成功!

こんにちは。アキです。

介護業界で働いているあなたは転職をしたことがありますか?

転職をしたくなるには理由もあるし、転職が意外と簡単にできるというのも1つの理由になります。

転職を強くお勧めするわけではありませんが、今の職場に満足がいかなかったあなたに見てもらいたいと思っています。

介護の有効求人倍率

厚生労働省が発表した2016年11月時点の介護職の有効求人倍率は3・40倍!

尋常じゃない多さですね。この求人倍率の多さから世間は、介護職を偏って見る【偏見】が生まれます。

介護への偏見

転職を考えようか激務に耐えられない

介護へ入職する前に僕もそうでしたが、介護への偏見はどうしてもありました。

介護の偏見とは?

それはどういうものかというと、俗にいう3Kです。最近では4Kです。

最近介護は10kと言われています。

介護の10kとは
  • きつい、汚い、給料安い、危険、
  • 休憩が取れない、休暇が取れない、
  • 苦痛、格好悪い、窮屈、首・肩・腰が痛い

はいもうこれ事実っぽくなってきていますが、意外と多くの企業や職場にもあると思うんですよね。

介護士の方が多職種よりも高給の可能性

見出しにも書きましたが、時給や他、給料面では中途採用枠で言ったら介護職は良いほうです。

今では未経験でも人手不足のため人員を確保します。求人を見てみるとよくあるのがこれ。↓↓↓

未経験でも大丈夫。介護のプロが丁寧に指導いたします。」

入職条件に記載のある通り【未経験でも大丈夫】なんですよ介護って。

基本的な介護や介助って、個人差はありますが半年あれば大体覚えます。

求人を出すのにあたって、額面が多い方に流れていく傾向があります。

介護の資格がない方や、介護未経験の方でも、高給な方はたくさんいらっしゃいます。

スポンサードリンク

実際に割に合ってるので求人を見てみる

僕も介護の転職は4回ほど繰り返して今に至ります。

介護のいいところは、さすがに有効求人倍率が3倍以上だけあって入職には困りません。

ですが、介護の悪いところは有効求人倍率が高いという事は、みな入って辞めてまた入っての繰り返しなのです。

きらケア介護求人



以下のサービスがすべて無料です!

【1】情報充実の豊富な求人を紹介!

こだわり条件や非公開求人など、豊富な求人からお選びいただけます。施設内の人間関係や評判など、一人では知ることが難しい情報も充実しています。

【2】マッチ度の高いスピーディーな提案!

ご希望やご経歴をしっかりとヒアリングし、今後のキャリアについてのアドバイスや過去事例などをご紹介しております。

【3】入職前~就業後まで、万全のサポートサービス!

面接の予定調整、待遇面の交渉など、様々な面で求職者様をサポートします。就業後も専任スタッフがお悩み相談などのアフターフォローを行っています。

おススメ度
特徴情報充実の豊富な求人を紹介
求人数人間関係や評判の情報も充実
サポートサービス面接の予定調整、待遇面の交渉など、様々な面で求職者様をサポート

詳細ページ公式ページ

ツクイスタッフ



・ツクイスタッフの特長は、全国33支店で運営しているため、地域に密着した求人情報が豊富で求職者のニーズを幅広くカバーすることができます!
・親会社の株式会社ツクイは、30年以上介護サービスを提供する東証一部上場企業です。デイサービス、訪問介護、有料老人ホームなど、全国600カ所で 介護サービスを提供しており、様々なノウハウがツクイスタッフにもあります。
・介護資格を持ったキャリアアドバイザーが多数在籍し、専門知識をもって求職者をしっかりフォローしています!
おススメ度
特長地域に密着した求人情報が豊富
専門性介護資格を持ったキャリアアドバイザーが多数在籍
信頼性30年以上介護サービスを提供する東証一部上場企業

詳細ページ公式ページ

かいご畑(おススメ介護転職サイト)

かいご畑の最大の特徴として、かいご畑に掲載されている派遣求人で就業が決定した場合、介護の資格講座の受講料が0円になる『キャリアアップ応援制度』の利用が出来ます!
関東、関西、東海、中国、九州と全国のエリア毎に厳選された介護職の求人情報を6 ,000件以上掲載・求人応募の対象者は、介護の資格をお持ちでない方(初めての方)から経験者層まで幅広い方が対象です。
おススメ度
魅力1登録が誰でも簡単にできる!
魅力2全国の介護職の求人6000件以上!!
魅力3キャリアアップ制度で無料で資格取得!!!

詳細ページ公式ページ

スポンサードリンク

ハローワークで介護の資格も良いですが・・・

他にも、ハローワークの支援制度を利用すれば、受講料無料で介護職員初任者研修の資格を取得することができます。

ですが、若干の問題があるようです。

好きな時に介護職員初任者研修の受講できないとか、介護職員初任者研修の受講したいけど倍率が高くて出来ないとか、

その逆で介護職員初任者研修の受講者が少なすぎて講義できないという矛盾した問題点など。

ですが、無料なのは事実なので、居住エリアのハローワークに問い合わせてみるのが一番かと思います。

スポンサードリンク

まとめ

介護福祉士の数介護福祉士150万人以上います!

転職を考えているけど、何の仕事に就こうか悩んでいる方は、選択肢として、介護職を盛り込んでみても良いのではないでしょうか。

現在どの職業も人手不足かもしれない今の世の中。特に介護は群を抜いて人手が足りていません。

1人に対して求人が3つもあれば、こちらとしては選ぶことが出来ますからね。有利に転職をしてみるのも選択肢の1つとしてはいいのではないでしょうか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください